よくある質問

Q. 部員は何人くらい?

A. 今、主として活動している人数は5人です。(2014年4時点)
ですが、活動に支障が出そうなくらい人数不足です。助けてください。

Q. 主な活動は?

A. 創大祭や式典などの行事や、様々な部活やサークルの方から依頼を頂いた時に救護 ( けがの対応、傷病者の介抱など) をします。ほかにも、地域イベントに参加した時は救命体験を行い、地域の皆様との交流を深めています。そして、年に数回、講習会を開き、講師として講義をやらせていただいています。
また、興味のある方はこちらも参考にしてください→
[Facebook]

Q. 普段はなにやってんの?

A. 週1~2回、お昼や放課後に集まり、次のイベントの打ち合わせや、講習会の練習、熱中症対策などの身の回りに潜む症状について学んだりしています。

その他にも、新入部員歓迎ポスターの作成や学内宣伝ムービーの作成、HPの更新なども大事な活動です。絵が好きな方やパソコンをいじりたいという方など、思いつくこと、やりたいことはどんどんやってもらって構いません。
Q. いつやってんの?
A. 固定された曜日はありませんが、部員のスケジュールを確認しながら曜日を決め、お昼や放課後、週に1回から2回を目安に活動しています。また、講習会の前は練習をするためにいつもより多く集まることもあります。夏休みや春休みは基本活動はありませんが、卒業式などに参加できる方は参加しています。なので、実習や帰省などで長期休暇に大学に来れない方も問題ありません。

Q. 兼部は良いの?

A. こちらは大丈夫です。兼部先と相談して、やりたい方は積極的にやりましょう。

Q. 上下関係とか嫌いなんだけど。
A. 私も苦手です。その点、うちのサークルは厳しい上下関係はありません。年下でも臆することなく意見を言ってください。それが私たち全体の成長に繋がります。

Q. 忙しいの?

A. 時期にもよりますが、月に1~2回は救護についているかもしれません。

ですが、毎回出なくてはいけないわけではなく、部員同士で連絡を取り合い、行ける方行けない方の調整をします。ご無理はなさらないでください。

Q. 学校まで遠いんだけど。
A. 心配はありませんが、ご相談ください。私たちの中にも通学に約2時間をかけている方もいます。帰りが遅くなってしまい困る、という場合は八王子近辺に住んでいる部員に後を任せて、早めに上がってもらって構いません。夜遅くの帰宅は部員一同心配ですから。

Q. 楽しいの?

A. 難しい質問です。私たちのサークルは、運動部みたいに勝ち負けがあるわけでもなく、文化部みたいに一丸となって作品を作るわけでもありません。イベントの時は、舞台の人目のつかない裏で待ち、何かあったら即対応。舞台を正面では見れない虚しさを感じることだってありました。

ですが、いろいろなイベントに関わることができます。学内では蛍や劇を見たり、学外では駅前や地域のイベントにも参加します。

それに、大きな山場を乗り越えた時、その達成感と感動は他の部活にも負けません。

Q. 将来、役に立つの?
A. 立ちます。何かあった時の救命の知識はもちろん、様々な人と関わることができるので、社会性も養われます。他にも、言葉遣いや気遣い、自己解決力、決断力、忍耐力など、勉強だけでは学びづらいことをたくさん身につけることができます。
それに、OBの中にはERで学んだことを直接生かし、現在、消防士として人の役に立っている方も多くいます。OBの方々との絆の深さも私たちのウリであって、相談などにも乗ってくれる優しい方ばかりです。

Q. まだ悩みたいんだけど…

A. 私たち救急救命サークルは、年中、新入部員を募集しております。いつまでに、という期限はありません。なんか最近暇だな… ちょっと人の役に立ちたいな… 新しいこと始めたいな…

などなど、どんな方でも来てください。即レギュラーです。

Q. 僕、1年生じゃないんだけど…

A. ぜひ来てください。私たちの中にも、3年生になって寮生活が終わったから余裕ができた、昨年はタイミングが合わなかったから今年は入りたい、消防士になりたい、4年生で運動部を卒業したから時間ができた、などの理由で入部された方がたくさんいます。学部も学年も国籍も関係ないのが、私たちのモットーです。

Q. 出会いはあるの?

A. 学外イベントの時には、お子様からご年配の方まで様々な方とお会いし、学内イベントでは学年も部活もすべての垣根を越えて関わります。
大学生らしい出会い… それはあなた次第です。
Q. すぐ辞めるかも…
A. 非常に残念な気持ちではありますが、私たちにそれを止めることはできません。救急救命サークルは部活ではありませんので、規則もありません。他にやりたいことができたのであれば私たちも嬉しいですし、そちらに力を注ぐべきです。たとえ一時でも、仲間になれたことに変わりはありませんから。

Q. いろいろ相談したいんだけど…

A. 待ってます。メールでよろしければ、 サークル冊子にある代表連絡先、
または
er119soka@yahoo.co.jp にお願いします。直接、話してくれるのであれば、メールにてその事項をご記入ください。入部以外の質問、例えば、学校生活のことなど、なんでも私たちなりに答えを出したいと思います。お気軽にメッセージをください。なお、返事に時間がかかることがございますのでご了承ください。

Q. 何か言いたいことはある?

A. やる気のある方、大募集中です。

人に感謝されることの嬉しさ、当たり前の難しさ、光の当たらない影の大切さ、普段生活しているだけでは気づくことのない大切な事を知ることができます。

一緒に同じ時間を過ごしてくれませんか?




(C)2010-2014 創価大学 救急救命サークル All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system